響け!ユーフォニアムの主人公、黄前久美子さんのモデリングに挑戦して
出来る事なら出力してフィギュア化したい!の第3回目です。

作りたかったポーズが一段落したので更新します。

まずはユーフォニアムを作りました。
たまたま劇中で使用されてたのと同じ4本ピストンの4本目が斜めになったモデルが
売ってたので買ってみたのですが
・劇中のものと細かい点で作りがかなり違った。
・管の断面部が歪んでいた。
などの理由でそのままは使えませんでした。
で、改造と思ったのですがほぼまるごと新造した形になりました。
楽は出来ないもんですね。
実際のユーフォニアムよりもらっぱのベル(口の部分)を若干大きめにしております。

euphonium

で、前回の椅子と合わせて小道具が揃いましたのでポーズ付けに入りました。
これがもう難しすぎて泣きそうになりました。
おそらくまだまだほころびが出てくるとおもいますので(仮)です。
※顔の修正に合わせてこちらも画像差替えました。

oumae kumiko CG Posing

このポーズを作りたくて作りたくて・・・。
この有名なアートボード?のポーズを目指したのですが
「こう構えたら腕がめり込んじゃう」とか
「二脚ある椅子の大きさが一緒だと脚が上がり過ぎる」とか
「カメラの焦点距離によって見え方が変わる」とか
「そもそもこんな座り方できるものなのか」とか
途中から自分の目に疑心暗鬼しか持てなくなりました。
今この瞬間もイイのか悪いのか分からないレベルです。

バストアップです。
やはりあのアートボードと同じようになりませんでした、出来ませんでした。
カメラの方向から見ると当初作ってた髪の毛に違和感が出てきて
おでこが強調されたので前髪を足しています。

oumae kumiko Posing

後ろ姿です。
oumae kumiko Posing
あとはプリーツスカートの取り回しですね。
とりあえずスキンウェイトに任せて曲げてるだけなのでまた調整していきたいと思います。

やっぱり実際の楽器の重量や大きさも分からない、
椅子も現物に近いモノが目の前にない、
そんな想像とイラストだけの状態でこのポーズを取らせようというのは無茶だと感じました。
モデルさんなりなんなりに頼って資料そろえるべきでした。

まだまだ素組に近い状態ですのでシワもないですし素っ気ないです。
で、このあとやっとこさ行いたかったスカルプティングです。
ですがちょっと燃え尽きたかもしれません。

一応今回で【響け!ユーフォニアムの主人公、黄前久美子さんをモデリング】は一旦〆たいと思います。
ブルーレイ見てもっかい奮い立たせる事が出来れば続きをやっていきたいと思います。
その時はちゃんと更新させていただければと思います。

ご清聴ありがとうございました。

0823追記
だめっす。やっぱ気になるとこは気になってしまいます。
口元と顎がなんかおかしいんですよね。
制作当初からずーーーっと気になってましたがどうしていいか解らないので放置してました。
ってこの記事アップしたら有難い事に「もっとこんな感じかなぁと思います」
とアドバイスというかご指摘を受けましたので修正してみました。

oumae kumiko modifi face

アニメ劇中の真正面と横のスクリーンショットをイメージプレーンにして作ってたのですが
当然、横と前とはきっちり合わないため厳密な三面図にはならないわけです。
でも頑なに輪郭をトレースしようとした結果、【トータルで見て似てない】という状態になってしまいました。
修正はそれらを全部取っ払って三面図に縛られないように努めました。
ただし、横から見たときのぷっくりした唇(8話の麗奈とのツーショット時が印象深いです)、
これを崩さぬように
・正面と斜めから見た時の頬の出っ張り
・ちゃんと笑ってるように口角をおもいきり上げる(前回まではおもいきりが足りませんでした)
この辺りを強調してみました。
で、修正と言いつつも鼻からあごにかけて作り直しに近い事をやりました。
いかがでしょう、ちょっとはイイ感じに近づいたでしょうか・・・。

0903追記
終わる終わると言いながら手直ししております。
真正面からのレンダリングです。
この位置からはユーフォが邪魔になって見えないので非表示にしています。
未だスカルプトには持っていけずMayaでいじってます。
髪の毛も増やし、3Dプリント度外視でまつ毛も少し跳ねさせてみました。
oumae kumiko CG Rendering

一応全3回ということで黄前久美子さんのモデリング記事は終了させましたが、
なんかしら進展があったらこれ以降は新しいページで追記していきます。
感想などありましたらぜひお聞かせください。

160216追記
その後を更新しました。


Trackback

no comment untill now

Add your comment now