ちゃんとレイヤー分けをしたイラレのaiファイル。
save1

これをAfter Effectsに読み込んだ際、
AEでレイヤーが統合された状態で読み込まれる事があります。
「あぁ、うっかりフッテージで読み込んでしまったか、コンポジションなら大丈夫だろう」
と読み込みの種類を変えてもやっぱりレイヤーが統合されてる・・・。
AEでの読み込みダイアログ

そもそもAEに読み込んだ際、ちゃんとレイヤー分けされたファイルは
フッテージが選択されてもストレートに読み込んでくれないんですよね。
レイヤーは統合するか個別か、個別ならどのレイヤーを読み込むか聞かれるわけです。

そんな時はaiファイルを別名保存してみましょう。
保存の際、【PDF互換ファイルを作成】にチェックを入れて保存してみてください。
save2

再度AEにて読み込みを行います。
いかがでしょうか。
ちゃんとレイヤー分けされた状態で読み込む事が出来たのではないかと思います。

DTPなどをやってるデザイナーさんはイラレファイルの保存時にこのチェックを外してることがあります。
このチェックを外すことでファイルサイズが結構軽くなるんですよね。
印刷に関係ないものは極力ファイルに含まないということなのでしょう、たぶん。
細部まで気を使っていただいてる反面、ちょっとありがた迷惑でもありました。
すません。

※上記画像はcs5のものです。その他のバージョンでは別の言い回しになってるかもしれません。


Trackback

no comment untill now

Add your comment now