長浜ラーメン よかろうもん

久しぶりの【R】です。
ちょこちょこ行ってはいるのですが更新忘れて記憶も薄れたので放置しておりました。
ということで忘れないうちに更新いたします。

福岡県は糟屋郡新宮町、新宮中央駅前に最近オープンしたラーメン屋です。
なぜか周りの知り合いの評価は決して高くなく
「そんじゃやっぱ自分で判断しないとね!」ってことで行ってまいりました。

結論から言うと好みです。
いや、おいしいじゃないですか。
長浜ラーメンの系統だと思います。
スープは若干塩辛さがあり、あっさりですが少しとろみもあります。
チャーシューは気持ち臭みが残ってますが自分はそっちのが好きです。
きくらげは短めにカットしてくれてんですかね、食べやすいです。

あとから評価高くないと言ってた知り合いに聞いたところ、
彼らの行きつけは同じエリアにほど近い雷蔵、一蘭、暖暮など比較的こってり濃い味のお店でした。
「あー、そりゃたしかにそちらのお店に行ってると好みじゃないかもな」って思いました。

あとここ、ラーメン以外の居酒屋メニューが充実しまくっています。
写真ブレててすいません。
IMG_1038

そして昼から開いてる。
これって真昼間っから一杯ひっかけられるというとんでもなく素晴らしいお店じゃないかと思います。

いわゆる長浜ラーメン的なあっさり、というだけで通り過ぎるにはもったいないお店です。
居酒屋メニューで楽しみつつ締めの一杯って考えるとちょっとイイ感じじゃないです?
店員さんも丁寧な方で気持ち良かったです。
IKEA新宮のまん前です。
お近くに行った際はぜひ。


熊本市の上通りの裏、上乃裏通りに5月5日にオープンしたばかりのラーメン赤組に行ってまいりました。
教えてくれたのは大学の卒業生。
なんでも値段が安すぎるので最初はそれはそれで不審になったとか。
確かに最近のラーメンで390円は福岡でもあんまりありません。
でもこれでおいしかったらイイ事ずくめっすよね、ってことでさっそく入ってみます。

写真を見ての通り、いわゆる熊本ラーメンではなかったです。
麺は極細じゃない細麺、 スープは豚骨。
スープ自体は濃い目の味付けでサラサラあっさり目、ほのかに甘みのあるスープ。
そこに背脂が入ってこってり度が増していましたが
全体的にメチャクチャこってりじゃなかったです。

トッピングはチャーシュー、きくらげ、太ねぎ。
なんか北九州の小倉あたりのラーメンのような感じがしました。
替え玉もありましたので福岡寄りな作りだったと思います。
個人的にはかなり好みです。

なんと言っても値段がいいですね、390円。
店主の口上がオープンチラシに書かれていましたが、ポリシーを持ってこの価格にしてるようです。
営業時間は午前11時半~午後11時半。
お近くの方はぜひ。

 


大砲ラーメンの本店に行ってまいりました。

最初になにがびっくりってメニューの値段設定。
天神でしか食べたことなかったのでその安さにびっくりです。
立地によって値段が違うってのはありがたいことです。
いいかえるとそれだけ天神の物価が高いとも言えますが。

さて、いつもはオーソドックスにオリジナルなラーメンを頼むのですが
ちょっと気になったラーメンがありましたのでこれを頼みました。

『黒とんこつラーメン』

ピリ辛(コショウ)のマー油の入った昔らーめん、といったところでしょうか。
昔ラーメンに入ってるカリカリ背脂やシナチク(メンマ)の代わりにシャキシャキのもやしが入っております。
こってりな感じですが案外さらさらで濃味です。
唐辛子辛いのはまったくダメなんですが、コショウ辛いのはむしろ大好きでした。
麺は博多のほどありませんが、細麺です。

一番気に入ったのはチャーシューですね。
厚切りでやわらかくすこーし甘みのあるチャーシューでした。

駐車場のスペースがおおよそ十数台くらいあった気がしますが時間帯によっては満車ですのでご注意を。
お近くの方はぜひどうぞ。

 


ある意味、超有名店です。
福岡市とその近郊にお住まいの人には説明はいらないくらいかもしれません。
店の看板として立てられてる巨大中国娘は3号線を走ってると結構目につきます。

ほぼ20年ぶりにのれんをくぐりましたから、創業はそれ以前ということになります。
店内のぼろっちさがたまりません。

さっそくラーメンを頼みます。
麺は極細、気持ちやわでしたが気にならず。
長浜ラーメンよりもすこしこってり具合でとんこつ独特の臭みのあるスープ。
この臭みこそが良い感じなのですが、最近のラーメン屋さんは女性客を狙ってかこの臭みを消してるところが多いように思います。
表面の脂は厚めで好みです。味はさらっと薄味ですのであまりもたれないと思います。

変わらぬ看板の中国娘と店内のぼろさと、そしてワンコインでおつりのくるラーメン。
タイムスリップと言っても言いすぎじゃない気がしました。
お近くに来た際はぜひどうぞ。

 2011年8月追記
どうも閉店してしまったようです・・・残念。 


ついに玉名ラーメンをいただきます。
今まで仕事などで何度かおじゃましてた玉名市ですが、ラーメンをいただく機会にめぐまれませんでした。
初玉名ラーメンは玉名市役所向かいにあります桃苑(とうえん)です。
さっそくラーメン(並)を注文します。注文後にニンニクフレークを入れるかどうか聞かれます。
この辺のやり取りは熊本ラーメン的ですね。

出てきたラーメンは地理的にもルーツ的にもまさに熊本ラーメンと久留米ラーメンの中間でした。

麺は博多の極細麺ほどじゃないものの比較的細麺で茹で時間は長いようです。
スープは久留米のものに近い感じでしたが小倉や筑豊のラーメンにも似てるように感じました。
豚骨を砕いているため濃厚な味が広がります。ラードの膜がたまりません。

案内してくれた方が「自分の好みとしてはここはNo.2」と言っていました。
ここの味もかなり満足だったのでNo.1に期待が高まります。お近くの際はぜひお立ち寄りください。


熊本では知らない人はいないんじゃないかってそんなお店です。
店内はちょっと薄暗い感じでカウンターのみ。ちょっと雰囲気あって僕は好きです。
さて、オーソドックスにラーメンです。
写真を見ると非常にこってりに見えますよね。
ですが見た目と裏腹、結構あっさりです。

粉のようなものがかかってますがたぶん揚げにんにくを粉状にしたものでしょうか。
麺は熊本らしからぬ細麺、スープはちょっと臭みがあってそこが好みの分かれるところだと思います。
チャーシューは3枚、プルプルでおいしかったです。

近くにあるお店なら普通にローテーション入りしたい感じでした。


糟屋郡久山町にあるトリアスの近くに本日(3月20日)にオープンしたお店です。
当然なにも情報がないのでジャケ買い気分で入ります。

注文したのはこってりラーメン。メニューには背脂・味付ラード入りとあります。
味はめちゃくちゃ自分好みで当たりでした。
麺は細麺、スープは濃い味のこってり。
久留米ラーメンっぽい感じでした。
チャーシューもしっかりした味があってしかもやわらかかったです。

ノーマルのラーメンの方はオーソドックスな味でしたがそれでもしっかりとした旨さでした。
他にも味噌ラーメンやバターラーメンも。
ご夫婦とお母さんでしょうか、3人で頑張られてるのも応援したいです。
ここは是非また来たいですね。

5月23日追記

博多築港本町にある「八千代亭」より独立、と言うのを知りました。
久留米っぽいという自分の感覚は結構ハズレだったかもしれませんw

追記
残念なことに閉店してしまったようです・・・。 


これを【R】に入れていいものか迷いましたが、ま、いいっすよね。

【日替わりマスターのバー】である_(underbar)。
1月21日はAKBARだったわけですが、そこでこの日限り食べることのできたラーメンです。
マスターいわく、「1杯ずつ作るともっとうまいんだけどね!」とのこと。

ワインをバックに違和感を放つどんぶり。
麺は細麺のちぢれ。
海の香りのスープが食欲を引き立てます。

作り手の腕でしょうか。
店の雰囲気でしょうか。
すごくおいしかったです。


熊本の老舗ラーメン店です。
全国的に有名なようです。
カップラーメンになってたこともあったので(今もあるのかな?)
他県の方でも知ってるんじゃないかと思います。

県内には他に2店舗ありますが、案内してくれた方が「ここの味が一番いいですよ」
とのことで連れてってもらいました。

さて、いつものようにオーソドックなラーメンを注文します。
他にもすっげー気になるメニューがあったんですけどここはやっぱりオーソドックにいきます。

麺は中太の細麺寄りでしょうか。
玉はそれほど大きくないようで小腹が減った時にちょうどいい感じです。
スープはクリーミーだけど透明感のあるもたれないスープでした。
にんにくチップが香ばしさを出します。

何かとすぐに博多のラーメンと比べてしまう自分ですが、
最近立て続けに熊本のラーメンを食べてるせいかこれはこれでウマイよね。
と思うようになってきています。

熊本ラーメン こむらさき


熊本市は飛田バイパス沿いにあるお店です。
ホントは別のラーメン屋に行く予定でしたが店休日でもないのに休みだったので
急きょこちらに変更した次第です。

が、こっちでよかったって感じです。
麺は中太ストレート、そしてスープがイイ感じでした。
クリーミーでそこそこのこってり度でしたがたぶん、たぶんですよ?
あごダシみたいな魚介の出汁をベースにした塩とんこつのような感じでした。
普通というか純粋なとんこつをメインに食べてきた僕としては
最初にスープを飲んだときの塩の鮮烈さったらなかったです。
非常に上品で丁寧な味でした。

店内は清潔でバーのようなおしゃれさがあります。
ここはおすすめです。
また行きたいですね。