北陸・甲信越・東海~西日本に展開しているお店です。
のれんわけで全国展開しているようです。
行ったのは先月オープンしたての新宮店。
店員さんの元気がすさまじい、なんというかガテン系なラーメン屋です。

さて、ラーメンは京都風の醤油ラーメンに背脂入ったけっこう濃厚なラーメンです。
また一味唐辛子も入っていてピリリとしました。
この辺は好みで抜いてもらうことも出来るようなので辛いのが苦手でも問題ないです。

また、より博多のとんこつっぽいのが好みという方は「こってりラーメン」というのもあります。
醤油とんこつでしょうか、でもちょっと味噌の入ってる感じも。

麺は細めんのストレート。
チャーシューが溶けそうなのがイイ感じでした。


北九州市は戸畑区の初音町にある共栄軒です。
店のたたずまいがなんかレトロでイイ感じ。

やはりオーソドックスにラーメンを頼みます。
ちょっとびっくりなのはとんこつなのに結構透明感があるスープだったことです。
味はしっかりした濃さがあるのにさっぱり。
飲み干したのにもたれませんでした。

あともやし。
いつもきくらげの入ったこってりなラーメンばっかりだったのでこれは少し新鮮でした。

お近くに行った際はどうぞー。


なーんとなく、「スプラッシュスクリーンって動くとかっこいいかも」ってただそれだけの理由で作ってみました。
もちろん実際の起動時に動くわけではなく、ただの動画として作っているだけです。
実際にこんなのがあるとマシンに結構な負荷がかかると思うのでたぶん無いと思うのですが。

素材として選らんだのは懐かしのDreamweaver3です。
別にDreamweaver自体にはなんの思い入れもないし、むしろ一番使わないソフトの上位です。
なんでこれチョイスしたんだろう。
でも最近のcs4とかのスプラッシュスクリーンと比べるとやっぱこっちのがかっこいいかなぁ。


すでにかなりの型落ちながらステッカーなんて貼って愛でてた旧MBPですが、
急きょ先週新型を買ったわけです。 なぜか。

タイトルにあるとおりです、盗まれちまいました。
場所は言わないでおきます、なんせ自分の不注意ですもんね。

盗まれたあと色々と考えてみました。
たいていこの手の話のオチとしては、
「警察もその程度じゃ動かないしね」とか、
「まず見つからんわなぁ」とか。
okwaveなんか見てもあきらめましょう的な書かれ方をしてるものがほとんどでした。

だよねぇ。
もう過ぎた話ですから旧型のことはあきらめます。
※つっても日々ヤフオクやらなんやらににらみは利かせてます。

ただ情報を探してるうちに面白いソフトを見つけました。

Prey

簡単に説明すると、

・あらかじめクライアントをマシンに仕込んでおく、裏側でひっそりと起動してるので気づかれない。
・サイト側でもクライアントを仕込んだマシンを登録しておく。
・クライアントを仕込んだマシンが盗まれたらサイトに行って登録情報をMissing(行方不明)に切り替える。
・あとはそのマシンがネットにつながったら20分毎にIPなど各種情報を指定のメールアドレスに転送してくれる。
・マシンにWebカメラが内蔵されてる場合はこっそり撮影してこれもメールに転送してくれる。

おもろい。
速攻入れました。
もちろん、【ネットにつながれば】という大前提があって初めて役にたつものであることは言うまでもありません。
しかしちょっとでも犯人を追える可能性が出るのであればこれはやらない手はないなとも思いました。

ってことで他にも似たようなソフトがあったので全部いれてます。
これでもっかい盗まれようと思ったりもしましたがさすがにそこまで勇気はでません。

皆さんもどうかお気をつけて。

6月10日追記
「どうせなら件のMBPのスペックここに書いとけば?」と言われなるほど納得、
「あぁ電柱なんかに張り紙されてる【迷いインコです】とかのノリだな」と思ったのでここに書かせていだきます。
戻らないことは重々承知の上で、しかしちょっと珍しい仕様(Mac使いからすると珍しくもないけど)なので
なんか情報がくればいいなーって程度で。

・Part No. MB075J/A ※MA896J/Aの光沢版
・Serial No. W87240DKYAM
・メモリは4Gに
・USキーボード
・液晶は亡くなる寸前(こんな感じ) ※リンク先の方、毎度毎度リンクさせてもらってすいません。


大学の生徒さん数人と行ってまいりました。
店内はお座敷とカウンターでそうですねぇ、30強は座れそうな感じでしょうか。

熊本ならではのクリーミーさもありますが、焦がしにんにくも入って結構濃い目です。
麺は中太のストレート、チャンポン麺より少し細い感じ。
テーブルまで運ばれてきたと時に、別に生にんにくいるかどうか聞かれますのでお好みで。

エセ博多っ子なので基本極細麺が大好物なのですがスープの濃さなんかは好みでした。
これで極細なら・・・と思ってしまうのが悪いくせ。

お近くに行ったら是非どうぞ~


どうも。
ちょっと忙しく久しぶりの更新でございます。

色々悩んでたのですが、突然買わなくてはならない事態になりApple Store天神に行ってまいりました。
取り急ぎだったので構成は、
・i7 2.66Ghz
・メモリ4G
・HDD500GB(5400 rpm)
・1680x1050非光沢
・USキーボード
というディスプレイ以外ノーマルな感じです。
懐に余裕が出来次第、メモリ増強に・・・と言ったとこでしょうか。
※SSDはまだやっぱ価格がつらい。

あとはBootCampでwindows7 64bitにしています。
いいですよ、7。
XPからいきなり7にするとなんかもう別次元です。
「まだXPで・・・」って思ってる方にはぜひおすすめです。

時間に余裕があったらEnvyの新作でるまで待ってたんだけどなー。
いつかまた手に入れられるように頑張りたいと思います。