iOS 4.2になってMobileMeの会員限定だった
「iPhoneを探す」機能がiPhoneで使えるようになりました。

一応どんな機能かっていうと、落としたり盗まれたりなどで
どっかに行っちゃったiPhoneをPCなどから地図で現在の場所を表示したり
遠隔操作によってデータを消したりロックしたりメッセージと共に音を鳴らしたりと
言うようなことが出来るようになるという機能だそうです。

で、こちらにその「iPhoneを探す」機能のセットアップ方法が書かれていますが
言葉足らずというか、僕の場合は簡単にいきませんでした。
同じような条件の人って結構いるんじゃないかなーと思ってメモも兼ねてここに書いておく事にします。

・MobileMeを今まで使った事がない。
・Apple IDがメールアドレスの状態ではない。

上が僕の場合の条件でした。
MobileMeのIDを持ってる方はおそらくすんなり事が運ぶとおもうのですが、
僕はこのサービスを使った事がありませんでしたので当然MobileMeのIDは持っておりません。
そしてApple IDが6文字程度のただの文字列だったわけです。
この状態でセットアップを開始すると【IDとパスワードが違います】と言われます。
「え?Apple IDもってんのになんで??」状態です。

そこでまずはAppleのサイトのサポートに行きます。
そしてApple IDのサポートについてなのですが、かなり下の方にひっそりとリンクがあります。
見落としそうな場所と大きさなのでリンクを貼っておきます。

Apple ID サポート

ちなみにサポートトップから一旦サポートサイトマップをはさんでからApple IDサポートについて
をクリックすると英語ページに行っちゃいますので注意してください。

移動したらいくつかのサポート項目がありますが、この中から
【My Apple Id を使ってアカウント情報を管理する】
ってのを選んで現時点で持っているApple IDを使ってログインします。

そして【Apple IDとパスワードの変更】でIDを登録している主要メールアドレスと同じものに変えます。
またメールアドレスを登録しているものの、主要アドレスとして指定していない場合はこれも行っておいてください。
指定するとそのメールアドレスにAppleから
【Apple ID ご連絡先メールアドレスをご確認ください】というメールが着ますので
本文にある【今すぐ確認>】をクリックして指定変更を完了させておきます。

これでやっとAppleの言う【Apple IDメールアドレス】というものが設定できました。
心置きなく母艦から遠隔でブザーを鳴らしてみてくださいませ。

しかしこれでいっこめんどくさいことが起きませんかね?
iPhoneからアプリや楽曲を購入する際に入力するApple ID。
文字数が多くなって入力するのに手間取りそうな気が。

ちょっとだらだら書いてしまいました。
Apple IDの変更方法がわかりにくいって方はこちらも参考にしてみてください。

あ、そうそう追記です。
もっと簡単なIDの変更方法はiTunesです。
メニューからStore>マイアカウント(ユーザー名)を表示からアカウント情報の編集が行えますので
たぶん上に書いたやり方よりもちょろいと思います。

さらに追記です。
その後アプリのアップデートを何度かやってみましたが、IDを求められたのは初回だけで
あとは以前と同じパスワードの入力だけでした。


性格がでてますね。
「めんどくさい」とか「いますぐやりたい」ってそんな性格。

結構前のエントリーで【テクスチャだけをカメラに追随させる】ってのがありました。
その中にサンプル映像を埋め込んでたんですが、スキンを変えてから表示されなくなってたんです。
なんとかしなきゃね、とは思ってたもののここでもやっぱ「めんどくさい病」がでてしまいまして。

原因はスキンのCSSらしいんですが、ようわからんので貼りなおすことにしました。
すでにサーバーには以前まで表示されていた動画がupされますのでこれを使いまわしします。
で、このサイト。

freevideocoding.com

いちいちDW立ち上げたり書いたりするのが面倒なサカイのためのサイトのようです。
以下、使い方です。

1.まずはアップロードしてるファイルの種類を選びます。
ちなみに今回すでにupしていたファイルはmp4だったのですがmovを選んでいます。

2.次はファイルのURLと自分のサイトでの表示のさせ方です。
今回はただの埋め込みにしてますが、ポップアップウィンドウにしたりD/Lにしたりできるようです。

そして左下の【Make HTML】を押せばコードが生成されるって流れです。
プレイヤーのサイズも指定したサイズにプラスされてますのでなにも考えなくて良いです。

ちなみにそのボタンの上にある【Support this free site with a link?】は
映像の下にこの【freevideocoding.comへのリンクをつけていいですか?】って意味です。
お好みで選んであげてください。

あとは生成されたコードをエントリーに貼り付ければ出来上がりです。
こんな感じ。



FreeVideoCoding.com