キョウリュウピンク ポージング

ご無沙汰しております。

ゴーカイピンクの3Dプリントの失敗で凹んだり仕事が忙しかったりして
更新が滞っておりました。
ゴーカイピンクはまたちょっと後に更新するとして、テレビ放映のおもしろさで
テンション上がりっぱなしなので先にキョウリュウピンクからです。

前回の仮完成から各パーツのディティールやら大きさなんかを調整中です。
後頭部も録画を穴のあくほど観察して自分的に納得の出来る形にしました。
で、せっかくなんで今後出力できたらいいな、って希望を糧に3Dプリント用のデータを作ってます。

制作当初は本物のキョウリュウピンクにディティールや体型を近づけようとしてたつもりなんですが、
こうして見るとかなりスマートというかスレンダーというか、そんな感じになっちゃいました。
脚なんか結構細く見えますね。
legs

マスクの形状もタテにほっそり長く見えます。
なんでしょうね、個人の主観なのかもしれませんがシャープに作るクセがあるようです。
あ、でも演者さんやスーツアクターさんを悪く言ってるんではないですよ、
むしろお二人ともすごくてかわいくてすばらしいと思います。

さて、簡単に制作内容です。
Mayaで作っておりましたキョウリュウピンクですが、ポーズを取らせてから
Mudboxに持っていってシワを入れております。
ポーズは格闘系のキョウリュウピンクがあんまりしないっぽいポーズを取らせてみました。

ガブリボルバーは玩具は参考程度でほとんどは書籍と録画をメインに大きさを整えています。
玩具とプロップは、剣や大型の武器は子供が持ちますからかなり違いがありますが
拳銃などの比較的小さなものはそんなに違いはないと思ってました。
実際比較してみると結構違うもんですね、あたり前ですが玩具は端折ったディティールが結構あります。
本来ならそういった差異はテクスチャで処理しますから大した問題ではないのですが
今回は3Dプリントを考えて路線変更しましたので細かいところも一応ディティールを作っています。
結果、さわったのことのないプロップ(リアル)とさわれるけどやっぱりおもちゃな感じ(玩具)
の両方を参考にしてたので混乱してしまい、まだ完成してません。
ガブリボルバー

 

土台はキョウリュウジンのコクピットを意識して作っております。
大きさは劇中で肩幅以上で立つことが出来ているのでもっと大きいと思いますが気持ち小さめで制作しました。

パーツ分けなどの作業はありますが、たぶんこの辺りでキョウリュウピンクも終わりそうです。
獣電アームズや今後出てくるであろう装備品は今のとこ作る予定はないです。
後は3Dプリンターで出力してフィギュアになったら世界に1体って意味でもうれしいですね。

※後日追記するかもしれません。
※2014/03/20 画像を追加しました。

 

 


3Dプリンタの出力、ちょっとうまくいかないのでまだ更新できません。
ごめんなさい。

で、キョウリュウピンクの細部を整えております。
一旦リグは全破棄して気になってたところの修正です。
テレビ放映も始まって資料となるおもちゃや書籍が充実するかと思ったら甘かったです。

書籍もこんなに買ったのに全然分からなかったです。
キョウリュウジャー書籍

放映後、大きさの違うソフビ人形が2体(1個は食玩)が出ましたが参考になりませんでした。
結局このキーホルダーが一番近い形状だったかもしれません。
キョウリュウピンクキーホルダー

その分からなかった部分とは後頭部の角(とがってるとこ)の部分でした。
この両サイドの角の後ろ面と真中の断面のような部分は当初平らでつながってるものと
思ってたのですが実は前後に段差がありました。
第1話でなんとなく「あー段差があるなぁ・・・」と気付いてはいたんですが細かいディティールがとにかく分からない。
たいてい動いていますからブラーで全然わかんないんすよね。

第2話の終わりの方で一瞬後ろを向くカットがあるのですが、最終的にはこれを参考にしました。
かなり近いものになったと思うのですがそれを証明するもの自体がまだありません。
どなたか中の人、教えてください。
キョウリュウピンク後頭部
形状って向いてる方向や照明の具合によって本来の形とぜんぜん違うものになってしまいますよね。
ゴーカイピンクの制作時には作りのいいフィギュアやスーパー戦隊ぴあなどの大人向けの書籍も
充実してたので困ることはなかったんですが始まって間もない新シリーズだとこうも苦労するのかと思いました。

あ、唯一というか実際の形を肉眼で確認できる機会がありました。
ウチの近くのかしいかえんという遊園地で開催されるキョウリュウジャーショーです。
さすがに遠目からの確認か撮影しか手はないようです。
「マスクの後頭部撮らせてください」なんて変態すぎてとても言えないっすよねw
開催日がまだもうちょい先ってのが待ち遠しいです・・・。