ご無沙汰しております。

ありがたくも忙しいのがずっと続いておりました。
今日もぜんっぜん仕事とかに関係ないエントリーです。

タイトルのような事になった方多くないです?
PC(おそらくMacからも)から同期したフォルダですがiPhone上で【アルバム】になるわけです。
で、この【アルバム】iPhoneからの操作では消せないんですね。
この時点で「Appleはソフト作るのやめなよ」的な気持ちが再燃してきたのですがそこは脇に置いときます。

色んなところの情報を見ると、
iTunesの写真の項目から【写真の共有元】のチェックを外して同期してあげれば削除できる、
と書いておりました。
これが私の環境では出来なかったのです。
理由は【共有元のパスがなくなってる】ってことでした。
いや、難しく考えなくて構いません。
共有元のフォルダが存在してたハードディスクの電源切ってません?
iTunesを一旦落として、ハードディスクの電源を入れ直してからもっかい立ち上げてみましょう。
【写真の共有元】の隣のプルダウンから消したいフォルダ(アルバム)が出てくるはずです。
改めて【写真の共有元】のチェックを外して同期してあげればiPhoneから
該当のアルバムが消えるはずです。

自分の場合はそのハードディスクを取り外してたんですね。
仮にハードディスクが壊れてしまったから外してたんだとしたら・・・って考えるとゾッとします。

以上ですー。